はぁもにっき

1月28日(月)~2月1日(金)の献立の紹介☆

こんにちは。給食室福永です。

明日は節分ですね。はぁもにぃ保育園では昨日節分行事をしました。

給食でも「節分メニュー」

としてお昼には「鬼さんキーマカレー」、おやつには「鬼まんじゅう」を提供しました!

鬼さんキーマカレー

鬼さんの頭はひき肉と大豆を細かくして作ったキーマカレー、角は人参、眉はごぼう、目は黒豆を使っています。

怖そうな鬼、かわいらしい鬼と個性豊かなお顔が揃いましたが、とにかく子どもたちは喜んで楽しんで食べてくれ、あっという間におかわりも空っぽになりました。

それから本日は作品展がありました。寒い中足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

給食室では11月の食育活動「芋煮会」で子どもたちみんなと作った「芋煮汁」を大鍋いっぱいに用意して皆さんに召し上がっていただきました。

もちろんこの汁で使用した味噌は昨年9月に子どもたちと一緒に仕込んで寝かせていた、できたてほやほやの手作り味噌です!とてもまろやかな仕上がりの美味しい味噌に仕上がりました。



また今年度行ったすべての食育活動の様子を展示いたしました。「食」に力を入れている当園の活動をたくさん知っていただけて幸いです。


とっても楽しそうな活動の数々をご覧いただけたかと思います。

これからも益々いろんな食育に力を入れていきますので楽しみにしていてくださいね!

それでは献立をご紹介いたします。