はぁもにっき

*2月12日~2月16日 献立の紹介*

こんにちは😊 給食室の吹谷です。
昨日も雪⛄がぱらつき寒かったですが、今日は一転!!気持ちいいお天気となりました。土曜日保育のみんなもお外に出かけ、いっぱい遊んで、空腹と言う調味料のおかげで、モリモリ給食を食べてくれました。

 

やはり、この時期は、寒さのせいで、外に出ることがおっくうになりがち!!ダラダラと過ごすし、お腹が空いているのか?わからず食べても美味しく食べれませんよね?!

 

最大の調味料!!(空腹)で毎日美味しいご飯が食べたい(⌒∇⌒)ものです。

 

 

今週は保育参観があり、かぜ組・だいち組の参加された保護者と一緒に、

( はぁもにぃ冬仕込み味噌作り )しました。

味噌作りをするのは、はじめての保護者が大半でしたが、日々作っている園児は味噌マイスターですから…。約1時間で5kgの味噌を作り終わりました。

終了後、胡瓜に9月に仕込んだ味噌を付けて、試食しました。

 

 

いつも、野菜の苦手な子も、保護者がいるせいか?または…( 味噌 )が素敵な調味料となり完食でした!!

 

 

今回の食育は(味噌)が”みそ”となりました。

 

 

では、今週の紹介です。