はぁもにっき

*5月13日~5月18日の献立紹介*

こんにちは!給食室 吹谷 友子です😊
街の木々が緑一色に!!歩く人たちは、半袖がちらほらと…もうすぐ夏🍉待ちきれない今日この頃です。

今週は13日・14日のブログで配信してます通り【春仕込 味噌つくり】をしました。
乳児さんも、大豆を潰す作業はがんばってました。
さすがうみ組さんは、慣れたものです。行程もしっかり覚えてます。みんなで協力してできました。今回のうみ組さんのクラス味噌は、卒園式まで寝かせて  zzz卒園プレゼントとなります(^▽^)/
これからも、味噌つくりをもっともっと楽しく思えるように・身近に感じられるように…色々と探しました。そこでヒットしたのが(手前みそのうた)~森ゆに~

保育士さんにお願いして、味噌つくりをした日の午睡明けに流してもらいました。
乳児さんにとってテンポも心地良いのか?ノリノリになりました。
何とも言えないサビの(みそ みそ 手前みそ ・・・)がお気に入りです。
これから、はぁもにぃのヒットソングになる予感がします。
お時間があるときに、一度検索してみてください((´∀`*))

では、今週の献立紹介です。