はぁもにっき

そら組さんと一緒に!

こんにちは、パートナー保育士の小林です。

プールや水遊びを楽しんだ8月が終わり、散歩の季節がまたやって参ります。虫探しの大好きなほし組さん!これからの季節に出会える虫を見つけたり、秋に移り変わる季節を感じながらの散歩、公園遊び等の活動を沢山経験させてあげたいと思います。

 

さて、先日、一つ上のクラスのそら組さんと一緒に散歩へ出かけました。

「みんな、ほし組さんと手を繋げたかな?」と聞くと・・・そら組のCちゃんが、「まだCは繋げてないの!誰とつなげばいいの?」と辺りをキョロキョロしながらほし組さんのお世話してくれる気持ち満々の様子でした。

そら組さんが、離れないようにしっかりと手を握って歩いてくれるので、ほし組さんいつもより歩く姿に安定感がありました。

そら組さんがリードして一緒に歩いてくれる姿が何とも頼もしかったですよ🤗

 

公園に着くと、まずはそれぞれ好きな遊びをしながら、段々とそら組さんが主となってお店屋さんを始め、それを真似てほし組さんも「いれて!」と言いながら一緒に楽しんでいました。

今日は、たこ焼き屋さん🐙のようです!

Iちゃんが、木の枝を使ってたこ焼きをひっくり返した真似をすると、Mちゃん、それをよ〜くみて同じ動きをしていましたよ😅

 

みんな、この固定遊具の下に来ると、いろんなお店屋さんが始まるみたいです!

個々に好きな遊びをしながらも、そら組、ほし組の子ども達が自然と少しずつ関わって遊び、共に吸収し合っているんだなぁと感じたほっこりするお散歩の時間でした。