はぁもにっき

お月見🎑

こんにちは❗️ひかり組担任の吉田侑希です。

段々と、涼しくなり過ごしやすい季節になってきましたね🍁🌺✨

そんな中、ひかり組の子どもたちは、制作や食育活動を通して、「お月見」の行事を楽しみました!

ひかり組の子どもたちは、「初めて」の行事がたくさんあります!その中の一つの行事がお月見です🌙一生懸命取り組んでいる様子が伝わってきますね🎵

今回は、二つのことを行いました。一つ目は、制作です🎑「お月見制作」は、紙皿に黄色絵の具を塗り、その中に小麦粉粘土を使ってお団子作りをしました!小麦粉粘土は初めてだったので、ちょっと抵抗をしつつも、こねこねしたり、トントンと叩いてして触ってみたりと不思議な感覚を味わっているようでした😆🍡

 

 

二つ目は、食育活動です!給食の先生にお願いして、白玉粉を入れたボールを用意してもらいました🍡その中に水を入れて、「今日のお料理」の音楽をテーマにして、流しながら保育者が子どもたちの目の前で、混ぜるところをヒローすると、「なんだろ?」と興味津々です👀🎶水を入れて白玉粉を混ぜたお団子を一人ずつ触り、感触を確かめいるお友だちや緊張して中々触らなかったお友だちと様々でしたが、お団子を触る経験ができました❣️

 

行事を通して、これからも色々な体験をして、貰えるような保育をしていきたいと思います😊