はぁもにっき

かき氷作り🍧


こんにちは!そら組担任の吉田侑希です🎵
夏の遊びは、水遊びや氷遊び、色水遊びをしました。氷遊びをしている中で、子どもたちが「氷食べたい🧊」「かき氷食べたい🍧」とつぶやいてくれたので、担任内で話し合い
かき氷作りをすることにしました!
その時の様子をご紹介できたらと思います。
まず始めに、保育者がかき氷作りにあたって、「約束ごと」「使い方について」お話しました❣️きちんと保育者のお話を聞いてくれましたよ😊
いよいよ…かき氷作りが始まります!
順番を守ってやりました❗️
かき氷機会は、3つあります!その中から好きな機会を選び、子どもたちでかき氷を作ります!

そのあと、「いちご🍓」と「メロン🍈」のシロップの好きなものを選んで、保育者と一緒にかけました🎵

お友だちと「おいしいね!」とお話しをしながら、かき氷をもくもくと食べている子も!「もっと食べたい」「おかわりしたい」とたくさん食べたい子も!

それぞれ、かき氷作りを楽しんでいたそら組さんです💓これからも、子どもたちのつぶやきを大切にしながら保育をしていきたいと思います🎶