はぁもにっき

からすのパン屋さん🥖🍞

こんにちは。給食室の福永昌子です☺️

鈴虫の鳴き声、
さわやかな心地よい風、
カラフルな果物🍎🍇🍐など
いろんな秋を感じられるように
なりましたね。

さて、9月の初旬には
絵本とコラボレーション給食‼️
と題して「はらぺこあおむし」🐛の
絵本に出てくるカップケーキを
イメージしたおやつを提供しました。


その第二弾❗️
「からすのパン屋さん」バージョン
が先週行われました❗️


給食室では手作りのパンを
友子先生が心を込めて作っています💕


この日は約100個のパンを作りました✨

焼きあがる頃には
はぁもにぃ全体が焼きたてパンの 
最高にいい香りに包まれます。
とっても幸せな匂いですよね~💗

さて、給食の前に
まずは保育の先生が子どもたちに
「からすのパン屋さん」の
大型絵本を読んでくれました!


みんな夢中で見ていますね。
おやつのじかんが
楽しみになってきました🎶


そしていよいよおやつの時間となり
パン屋さんが開店しました❗️



ほし🌟と恐竜🦕とかたつむり🐌の
3種類のパンが並んでいます。

お店には絵本のストーリーのように
行列ができました✨


嬉しそうににパンを選んで
いちごジャムをつけてもらいました。


はぁもにぃのパン屋さんも
大盛況です!
このパンは卵も乳もバターも
使っていないのに
とってもふわふわで美味しく
出来上がりました。
おかげで子どもたちの幸せ笑顔が
たくさん見られました😊😊😊


こうして
絵本とコラボレーション給食第二弾❗️
は大成功に終わりました。

第三弾も乞うご期待です‼️