はぁもにっき

幼児組の味噌作り

こんにちは!幼児組担任の泉浩子です。

今日は子どもたちが楽しみにしていた、
味噌作りをしました。

進級してから初めての味噌作り!
「かぜ組さんは幼児になって初めてだから、色々教えてあげよう〜」と頼もしい発言を
してくれるうみ組さんもいましたよ。


グループで協力して、フリーザーバックに入った茹で大豆を潰す子どもたち。
「粒々は全部潰すよ〜」と力を込めて滑らかになるまで潰していました。

その後は味噌玉作り!丁寧に丸めるグループ、色んな大きさを作るグループとそれぞれの個性が出ていました。

味噌玉を竈に投げ入れた後はお待ちかねの試食タイム!昨年作った味噌を使った味噌おにぎり!みんな愛おしそうに食べていました。

夏には出来上がるとのこと!待ち遠しくてたまらない子どもたちでした。