はぁもにっき

本日のそら組!

こんにちは。そら組担任の山口綾です。

本日は、みそづくりの様子をお伝えしたいと思います!

まずは、大豆を足でつぶします。ゆでたばかりの大豆はちょっと温かい。

そんな感触も楽しみつつ、大豆をつぶしました♪

次は、麹と塩を混ぜます。

麹は「バナナのにおい??」

発酵した麹をこのように表現する子どもたち。たしかに、バナナの香りがしました!バナナ好きの子どもたち、鋭いです!!

つぶした大豆と麹と塩を混ぜ、みそ玉を作ります。

手がべちゃべちゃ~といって喜ぶ女の子たち。

最後は味噌の試食をします。手前にいるNちゃんが持っているきゅうりは、そら組で育てたきゅうりなんですよ!

今日は、きゅうりとズッキーニを食べ比べました。きゅうりは人気でしたが、ズッキーニの売れ行きはイマイチ。。ちょっと、大人の味だったかな。

そら組に進級し、みそづくりの工程のほとんどの部分に参加できるようになった子どもたち。とても楽しんで取り組めました!!