はぁもにっき

10月29日(月)~11月10日(土)の献立の紹介☆

こんにちは。給食室福永です。

ハロウィンが終わったと思ったらあらゆるところのディスプレイはもうすっかりクリスマスになってしまいましたね。

季節の行事を子どもたちに楽しんでもらいたいという思いで給食室では10月31日にハロウィンメニューを提供しました!

まずは「おばけたちのハンバーグ」。

ハンバーグのうえに餃子の皮で作ったこうもりとおばけがいるのがわかりますか?

次に「魔女のスープ」。

紫芋パウダーで色付けしたクリームスープです。

色にびっくりして初めの一口に時間がかかった子もいましたが、食べてみたら美味しい!

給食時にはスープをつくった魔女も実際に登場して盛り上がりました!

おやつの時間には「モンスターケーキ」

米粉のココアケーキを型抜きして作りました。

子供たちも大喜び!

これからも行事食を通して少しでも楽しい時間を保育園で過ごしてもらえるように給食室一同力を合わせて頑張ります!

それでは献立をご紹介いたします。