はぁもにっき

お店やさん、大好き💕

こんにちは😃幼児クラス担当の金澤みづほです。
今日は、子どもたちの制作について少しご紹介していきたいと思います🌟

子どもたちは、日頃からおままごとが大好き!

おままごとって、乳児さんが行うだけでのものでもなく、女の子の遊びというわけでもないんです💡

はぁもにぃでは幼児さんの、それも特に5歳の年長さんが特にハマっています🍎

もちろん、お皿にキレイに盛りつけたり、お友だちに食べてもらったりするのも好きですが、、、

1番楽しいのは、お店やさんをしてお客さんとお店の人にわかれて、物を売ったり買ったりするのが楽しいようですよ💓

そこで、、、

子どもたちは自分たちでお金を作ることを思いつきました💴

そこで必要になってくるのが、「お○○ふ」です!

今回はそれを作品展に展示をしようと思います💫

楽しみが半減してしまうので、材料をもとにご紹介しますね👆

これは、ビニール素材でできている合成皮革です。

↓これは、簡単に子どもでもできる、くるみボタン作成キットです。

↓これは、スエード素材調の合成皮革の革ひもです。

これらの材料は5歳児クラスの制作で使用しました💡

そして、ミシンを使って縫いました👇

ボタンは手縫いで縫い付けましたよ!

こんな風にして、遊びの中で子どもが興味を持って “作ってみたい” と思っている物をつくるのが、1番だと思います🌟

子どもの眼差しも真剣でした✨

これからも、子どもたちの遊びを発展できるようなものを、子どもたちが心から楽しいと思えるように、工夫して保育に取り入れていきたいと思いました😊