はぁもにっき

ひと足先に・・・

こんにちは!幼児クラス担当の金澤みづほです。
今日は5歳児クラスのうみ組さんの様子をお伝えしたいと思います❣️

実は・・・
今日、うみ組さんは、小学校1年生になりました‼️

と言っても、1時間限定の1年生ですが✨

こんな表情です。

みんな真剣です✨

この後に、実際に1年生の漢字を授業で習っている風景を観察しました✏️

1年生の機敏な動き、切り替えの早さに、皆驚いているようでした😲

続いては、席に実際に座らせてもらい、名前を書いてみる体験です。

緊張して名前を書けないお友だちは、1年生が優しく書いてくれていました🌸

少しずつ緊張もほどけ、いよいよグループごとに校舎内を案内してもらうことに💡

様々な教室の説明をしてもらいました。

その後は、最後の活動で「外遊び」。

1年生と一緒に鬼ごっこをしました👣

体育館のピロティのところで走っているお友だちには、「滑りやすいから気をつけてね」と優しく言われて、それでも楽しくて元気に走り回っていたのが、うみ組さんらしいなと思いました☺︎

最後に教室に戻り、皆で1年生に

「ありがとうございました😊」

と挨拶をすると、満面の笑みでサヨナラができました👋

1年生になるまであと少し。

日に日に成長する子どもたちとの時間を大切に過ごしたいと、あらためて思いました💐