はぁもにっき

2月18日〜23日までの献立の紹介☆

こんにちは!
給食室の松丸優です😊

 

近頃は暖かい日も増え、

春の訪れを感じられますね🌸

 

春は出会いと別れの季節、、

 

うみ組さんのはぁもにぃでの保育園生活も残り1ヶ月。

日々、楽しく元気いっぱいに過ごしてほしいです✨

 

さて、そんなうみ組さんには先日の2月21日におやつの『豚汁』づくりをしてもらいました♪

 

人参に大根、葱にお豆腐、

こんにゃくまで、包丁やハサミを使って切ったり、かつお節やいりこを入れて味噌を溶いてと、沢山の作業をしてもらいました😊

 

昨年は包丁を怖がる子や、先生と一緒に包丁を持って切る子もいましたが、さすがうみ組さん。包丁を使いこなしリズム良く野菜を切り「終わったよ〜!次は何を切る?」と意欲的に取り組む姿が見られました😭💕

おやつにうみ組さん手作り豚汁を提供すると、乳児さんやかぜ・だいち組さんは「おいしい〜💕」「うみさんありがとう😆」と沢山食べて、おかわりも売り切れ😳❗️

 

またうみ組さんも自分たちで作った豚汁を笑顔で食べる姿が見られました✨

 

うみ組さんと調理保育が出来るのもあと少し❗️次はさらに成長した姿を見たいです⭐️

 

それでは、今週の献立を紹介します☆