はぁもにっき

★3月4日~3月9日の給食献立の紹介★

 

(✿✪‿✪。)ノこんにちは。給食室の吹谷です。
だんだんと暖かくなり、過ごしやすくはなりましたが、花粉症の方は、大変そうです。マスク・メガネと万全の体制でお過ごしください。

今週は、うみ組さんの『おもてなし』の本番です!!
~温かい料理は心♡を温める~をテーマに、準備を進めてきました。
気持ちが前へ前へと前向きなうみ組さんだけに、衝突…けんかをすることが多かったので、本番当日のお約束として、みんなで協力すること!!譲り合う気持ちをもって行いましょう😊

豚汁つゆチーム・うどんチームに分かれてつくります。
練習の成果もあり、作業工程を覚えてくれて、次は○○だよ。と声かけする子もいました。

順調に出来上がり、味見もみんなで確認して、OK😊

 

 

 

おやつの時間は、各クラスにおもてなしとして、盛り付け・一緒におやつを頂きました。みんなに(美味しい・ありがとう)と感謝され、ぼくたち・わたしたちが作ったものがこんなに喜ばれ、うみ組さんもニコニコでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おとまり保育前は、包丁も使えない子が多かった分、今年一年色々な食育を通して、成長が出来たと思います。

 

 

 

 

 

だいち・かぜ組さんからは、次はわたしたち!!これ作りたいとリクエストが届いてます。みんなのやる気に繋がる食育を進めたいです。

やっぱり、(けんか)のスパイスの入ってない豚汁うどんの味は、格別でした。

 

 

 

 

 

では、今週の献立紹介です。