はぁもにっき

2回目の避難訓練

こんにちは。ひかり組担当の金澤みづほです☺︎

 

今日は避難訓練がありました🔥

はぁもにぃ保育園では、1か月に1度は必ず地震や火災を想定した避難訓練を行っています。

ですので、4月にも行い今回で2回目ということになります。

前回は、保育者に抱かれ2階から避難して、そのまま抱っこされたままだったので、

「何で集まったの?お散歩かな?😊」

というような感じで、特に泣いたりする子どもたちはいませんでした。

しかし!!

今回はレベルアップ!!

1階に着いたら、いきなり避難車に乗せれるではありませんか(゚o゚;;

みんな子どもたちは、

「聞いてないよー!!」

というような感じで、状況がわからず泣いてしまっていました😭

避難用の防災頭巾を被り、泣きながらも、子どもたちなりにはその時間を頑張って過ごしていたようです🍀

 

一方で、、、

一つ先輩のほし組さんに目を向けてみると・・・

 

あまり泣いていない!!

 

これが成長なのだと思いました😭

1年経つと、ここまで慣れ、話や状況が理解できるのかと、実感した瞬間でした。

幼児さんともなると、避難の際には落ち着いて保育車の話に耳を傾け、避難するために1人で歩き、靴を履き、ハンカチを口に当てて、それもじっとしていられる。

 

避難訓練からも、子どもたちの成長が感じられました。

 

今日は、ひかり組さんの避難訓練の際の写真をご紹介しました。

次回は、可愛らしい笑顔のひかり組さんも、ぜひ紹介させてくださいね❤️