はぁもにっき

5月20日~25日の献立の紹介✰

こんにちは!(^^)!給食室の長門です。

5月も後半。夏に向けて気温も急上昇してきました。

急な気温の上昇にまだ体が慣れていなくて、そんなに高温ではなくても熱中症になる恐れがあります。

のどが渇いたなと感じる前にまめに水分の補給を心掛けたいですね(^_-)-☆

今日は食物繊維とカルシウムたっぷりの食材を使った「切り干し大根のごま和え」をご紹介します。お弁当の副菜にもぴったりですよ!(^^)!

材料

切干大根   20g(水につけて戻し、食べやすく切ります)

もやし    60g

人参     50g

きゅうり   1本

✰醤油    大さじ1杯半

✰砂糖    大さじ1杯半

✰白すりごま 大さじ1杯半

作り方

野菜を食べやすい柔らかさまで茹で(蒸してもOK)水分を絞り✰の調味料を合わせます。

是非作ってみてくださいね♪

それでは5月20日~25日までの献立の紹介です☆