はぁもにっき

わくわく梅干し作り!!

 

こんにちは😃幼児組担任の林彩未です🎶

今日はみんなが楽しみにしていた梅干し作りの日✨

エプロン、三角巾をしっかり用意して準備万端です💪!!給食の先生が、梅が花から実になっていく様子を写真を使って説明してくれて、興味津々で真剣に聞いています👂幼児さんはお散歩に行った際、公園で梅の実を何度か発見していたので、「あ!これ公園で拾ったやつ!」と大興奮でした♬

 

 

 

 

 

 

 

爪楊枝で梅の実のヘタを取ったり、塩もみをしたりと、珍しい作業に夢中になって取り組んでいました♫アルコールと混ぜる作業では「ちょっと変なにおいがするね」と難しい顔をしている子もいました😃初めて細かい作業にも挑戦したかぜ組のお友だちに、優しく「こうやるとできるよ!」と教えてあげたり、異年齢保育ならではのステキな姿も見ることができました👏😌

 

 

 

 

 

 

 

最後に瓶に梅の実を詰めて今日の梅干し作りはおしまいです🌟完成する日を心待ちにしながら楽しく梅干し作りをできた幼児組さんでした💕