はぁもにっき

お泊まり保育【その2】

こんにちは!

幼児クラス担任の坂井美奈子です(^▽^)/

昨日、祐穂先生より年長児うみ組さんのお泊り保育1日目の様子を

お伝えいたしました。

そして、今日はお泊り保育2日目♪

昨晩は、ぐっすり眠りZzzz、朝から元気いっぱいの子どもたち☆

朝ご飯は、4種類のおやきをバイキング形式で選んで食べました!

栄養士の優先生手作りの美味しい朝食を

「美味しいね~♡」とモリモリ食べていました!

そして、朝ご飯が終わると荷造りをして、宿の方にお礼を言って出発です。

 

 

 

 

 

 

 

2日目のメインイベントは・・・

魚のつかみ取り!!🐟🐟

最初は、川の水の冷たさに

「つめたーい!」と大騒ぎの子どもたちでしたが、

そのうち魚を捕まえるのに夢中になり、水の冷たいことなんて

忘れてしまうくらい一生懸命に魚を追いかけていました(^▽^)/

 

 

 

 

 

 

 

たくさん魚を捕まえた後は、みんなでお昼ご飯です。

美味しそうな塩焼き!自分たちで取った魚は一味違うようで、

普段魚が苦手な子どもも、パクパクと口に運んでいる姿が見られました!

 

 

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は、茅野駅前に展示してあるSLを見学!

想像していたものより大きなSLを目の前にして、

しばしボーと見つめていたうみ組さんたち。

そんな後ろ姿がとても可愛らしくて、思わずパシャリ!!

 

 

 

 

 

2日間のお泊り保育の全工程を無事に終え、この後帰りの途につきました。

都会にはない大自然の中で、親元を離れて

友だちと一緒に寝食を共にする経験は、

子どもたちにとってかけがえのない貴重な思い出になったことと思います。

そして、この経験をこれからの子どもたちの未来に繋げていけたら良いなと思います。

お泊り保育を行うにあたって、子どもたちの荷物の準備にご協力くださり、

笑顔で送り出してくださった保護者の皆様、お宿の方々、そして牧場や養魚場の方々に感謝申し上げます!