はぁもにっき

お水なんてコワくない)^o^(

こんにちは!ひかり組担当の金澤みづほです🌟
7月の終わりから始まった水遊びですが、ひかり組の子どもたちは、最近その楽しさを満喫しているようです🏝

初めの頃といえば、、、

「うぇ〜ん😢お水やだよー」

「ここどこ〜?」

と半ベソ状態の子どもたちもいました😌

しかし、最近では何度も入っているうちに慣れたのか、暑い夏に水を浴びる心地よさを感じているからなのか、本当に楽しそうに入るようになってきました😆

 

こんな風に水遊び用のおもちゃを出して、ジョーロのように遊んだり・・・

時には水風船を入れてその感触を味わったり・・・

ホースから流れ出る水を、一生懸命に触ったり掴もうとしたり・・・

子どもたちは、普段お風呂では遊びきれないアイテムで、思い切り水遊びを楽しんでいます✨

でも、最初からこんなに水遊びを楽しめたわけではありません🐳

何度となく繰り返したり、水遊びのタライの手前でベランダのデッキに座り、慣れてから入水したりと、少しずつ環境に慣れてきたからこその今があります😊

何でも〝初めて〟というのは、大人でもドキドキするものですよね!

それと同じです🙂

私たちは子どもたちの心に寄り添いながら保育をしています。

子どもの言葉には表せない気持ちを汲み取りながら、日々過ごしています。

 

8月も中旬となり、あっという間にこの暑い夏も終わりですね!

残りの暑さも、どうかお身体ご自愛くださいね🍀