はぁもにっき

うみ組祭り♬

こんにちは!

幼児組担任の坂井美奈子です(^▽^)/

9月も中旬になり、吹く風が心地よく、秋を感じる季節となりました!

今日は、年長児のうみ組さんたちが準備から全て自分たちで行ってきた

『うみ組祭り』を開催しましたので、その様子をお伝え致します!

 

うみ組のSくんが、「お祭りやろうよ!」と言ったのは、7月のこと。。。

そこから、うみ組さんのお祭り大作戦が始まりました☆

「お祭りには何があるかな?」「やきそば!」「たこやき!」「きんぎょすくい!」

子どもたちの思いつく限りのお祭りに必要な物を、自分たちでどんどん作り出していきました。

時には、保育者があっと驚くような素材を使って創り出す作品もありました。

そして迎えた今日!

子どもたちは朝から「今日は、お祭りやる日だよね!」とやる気満々♬

準備も自分たちでドンドン行っていました。

これは、みんなで作ったお祭りの看板です。

 

今回のお祭りのお客さんは、かぜ組さんとだいち組さんたちです(^▽^)

チケット係は、お客さんにチケットを配ります。

 

 

 

 

ボーリングに輪投げ!

きんぎょ釣りも大人気でした♬

 

 

 

 

 

 

うみ組さんがコツコツと作ってきた、わた菓子・やきそば・たこやき・かき氷も

どんどん売れていきます!

 

 

 

 

 

 

各コーナーで係の仕事をとても一生懸命に行っていたうみ組の子どもたち。

ボーリングや輪投げ、きんぎょ釣りでは、やり方を優しく教えたり、

チケット係やお店屋さんでは、お客さんの注文をしっかり聞いて

丁寧にやり取りする姿も見られました。

 

『うみ組祭り』が終わった後、うみ組さんたちは、

疲れていたけれど、「楽しかった~!」と清々しい表情をしていました!

 

次回は、ほし・そら組さんにお客さんとして来てもらう

『第2回、うみ組祭り』を開催する予定です(o^―^o)