はぁもにっき

みんなでお散歩☆

こんにちは😊ひかり組担当の金澤みづほです。

今日は0歳児クラスのひかり組の戸外遊びの様子をお伝えしたいと思います🍀

最近ひかり組では風邪を引いているお友だちが多く、あまりお外に出られていませんでした。お部屋の中にはおもちゃやジャングルジム、マットなどの遊具があって楽しいのですが、やっぱりお外は開放感があり自然がたくさんあり、子どもたちへ働きかける刺激が違いますね💡

そんなわけで、ずいぶんと体調も戻ってきた様子だったので、元気なお友だちを連れてお外遊びに行ってきました🙂

まずは先生の話す「お約束」の話を聞きます。もちろん全てを理解してほしいというねらいではなく、注意深く「聴く」という経験ができたらと思って行っています😌

お話が終わり、「わかった人〜?」と聞くと、決まって何人かのお友だちが「はぁ〜い」とお返事してくれるのと、とってもかわいいです💕

^ ^

話が終わると、何やら子どもたちが皆、消防車の形をした前後に揺れる遊具の周りに集まり出し、空のその遊具を揺らし始めました💦

子どもたちには誰かが乗っているのが見えたのでしょうか😅👻

ひと通り揺らし終わると、順番に遊具に乗ります。

乗るのも大好きですが、お友だちのことをユラユラ揺らしてあげるのも大好きなので、みんなで交代で押してあげていました🍀

それにしても、こんな小さな子どもたちですが、周りの様子をよく観察していて、模倣して身体を動かしてみたり、お話してみたりと、日頃の生活の中でたくさん発揮しています!

子どもが成長するのは、保育者が教え込んでいるのではなく、子どもたちが周りの様子を観察し、「◯◯したい!」という意欲を持ち模倣することから始まると、改めて感慨深い気持ちになりました✨

まもなく12月も終わりですね。

来年も子どもたちと一緒に、たくさん遊び、間近で子どもたちの成長を喜びながら過ごしていきたいなと思います。

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m