はぁもにっき

12月16日~12月21日までの献立の紹介☆

こんにちは(^^♪  給食室の長門です。

いよいよ年末!クリスマス、冬休み、お正月☆

いろいろな行事が満載です。食事の用意も大変な時期ですね💦

 

ケーキやごちそうばかりだとたまには白いご飯とお味噌汁が食べたくなりますよね。白いご飯には納豆や梅干しが定番ですが、今日ははぁもにぃで提供している”なめ茸”をご紹介いたします。瓶に入って売っている物もとても美味しいのですが、もりもり食べるにはちょっと塩分が気になるところです。自分で作ると塩分を調整でき、モリモリなめ茸が食べられますよ(^_-)-☆

「なめ茸」

 

 

 

 

 

<材料>

えのき茸  2パック(200g)

砂糖 10g

醤油 大さじ2

<作り方>

①えのき茸を1㎝に刻み鍋に入れる

②砂糖、醤油を①に入れ中火にかける

③えのき茸から水が出てきますのでその水分が蒸発したくらいで出来上がり。

☆瓶に入れて冷蔵庫で2、3日保存できますができるだけ早く召し上がってください。

職員からも「なめ茸って手作りできるの~?」という声もあり目からウロコのレシピです。是非試してくださいね。

それでは12月16日~21日までの献立の紹介です。