はぁもにっき

鏡開き

こんにちは😊

幼児組担任の美輪祐穂です。

明日は鏡開きですね!

はぁもにぃ保育園では一足先に本日、ぜんざいをおやつで食べました❣️

まずはじめに!!鏡開きとは、「年神様に供えた鏡もちを1月11日におろして、おしるこやお雑煮にして食べるということ」ということを子どもたちにお話しました。

美奈子先生のお話を興味津々によーく聞いています。

年神様にも感謝をして、食前のご挨拶をしました。

あんこが苦手なお友だちもいましたが「ちょっと今日は頑張ってみる…!」と挑戦してくれていましたよ👏

ぜんざいをスプーンで綺麗にかき集めて食べたり

おかわりもこんなに行列になるほど大人気でした💕

今後も、日本の行事食を給食やおやつを通して子どもたちに伝え、一緒に学べる時間を大切にしていきたいと思います🍀