はぁもにっき

お正月遊び!

こんにちは!

幼児クラス担任の坂井美奈子です(^▽^)/

新しい年を迎え、1月6日(月)からは、また子どもたちの元気な声が戻ってきました♬

子どもたちからは、年末年始のお休みに出かけたことや、経験したことの楽しいお話をいっぱい聞くことができました♡

「ねぇ、先生!私ね、ディズニーランドに行ったんだよ!」

「ぼくなんか、新幹線に乗ったんだよ!」

「おじいちゃんとおばあちゃんにお年玉もらったよ!」

などなど・・・

お正月には、日本古来からの伝統行事に触れる機会も多かったことと思います。

子どもたちは、おせちを食べたり、神社へお参りにいったり、と様々な経験をしたようです。

そこで、幼児クラスでは、お正月にちなんで自由遊びの際に、お正月遊びを取り入れることにしました!

まずは、うみ組さんが手作りした『福笑い』☆

 

目隠しをしながら、顔のパーツを置くことに

「むずかしいよー」と言いながらも挑戦!

できあがった顔を見て、わっっはっは!と大笑いしていました(^▽^)

 

そして、今とても大人気なのが、『コマ作り』☆

牛乳パックと割りばしを使ったコマ作りに、みんな夢中です!

 

牛乳パックに好きな絵を描き、割りばしの長さにもこだわって、オリジナルのコマ作りです♪

そして、できあがったコマを使って、コマ回し大会が始まります。

 

 

 

作っていくうちに、どうしたらもっと早く回るコマが作れるのか?どうやって回したら長く回っていられるのか?

など、子どもたち同士で相談したり、コマ作りの時に工夫をしたりする姿が見られるようになってきました。

今後は、かるたや凧揚げにも挑戦していきたいと思っています。

 

お正月遊びを通して、子どもたちには、日本の古き良き風習や伝統を知り、

自分たちで作って遊ぶ楽しさをたくさん味わってもらいたいなと思います。