はぁもにっき

節分

皆さん、こんにちは

園長の山下真由美です。

今日は朝から子どもたちは、それぞれに色んな思いで登園をしてきていました。

なぜなら今日は節分で、鬼が来るかもしれない日だからです。

子どもたちはそれぞれに、鬼と対戦するかもしれない為に

各クラスで鬼のお面を作ったり

(俺も鬼だぞ!と油断させて豆を投げる作戦?笑)

豆まきの為の豆いれを作ったりして今日を迎えました。

園舎には各クラスの鬼のお面などが彩ってくれています。

そして、午前中に豆まきの練習をしているところに

いよいよ鬼がやってきました!!

今年の鬼さんはとても優しかったのか

みんなが強くなったのか

あっという間に鬼さんは倒されてしまいました。

「お豆もひいらぎの葉っぱ、痛いよぉ」と泣きながら

退散していきました!!

みんなで勝利の記念撮影

そのころ、1、2歳のお部屋では

いつか本物の鬼と対戦する日にそなえて

段ボールの鬼さんや自分たちで作った鬼やおばけの標的を

ねらってボールを投げて修行に励んでいました。

お腹もすいたころ、給食さんが用意してくれた今日のお昼は

なんともかわいい鬼ごはん!!

おやつにもかわいい鬼クッキーが登場していました。

おいしい、給食やおやつを食べて

福を願う子どもたちでした。

いよいよ、明日は立春。

これから少しずつあたたかくなります。

子どもたちの成長を感じながら

今月も楽しく過ごして参ります。

どうぞよろしくお願いいたします。