はぁもにっき

保育参観、皆様のご参加ありがとうございました!

ほし組担任の橘 祐紀です。

今日はほし組にとって初めての保育参観でした。
いつもと違う環境にキョロキョロ見渡す子どもたちの姿が見られました。
ん!?

お父さん、お母さんの声が聞こえるような!?(笑)

声が聞こえる方向を覗き見する子どもたちの姿が見られますが、自分の父母とは気づく子どもたちは誰もいませんでした。

その分、普段の遊ぶ姿がそのまま見ていただいたのではないかと思っています。

今日は空箱鞄に果物玩具を使って、おままごととお買い物をして遊びました。

保育の面白いところに、保育者間で話し合った子どもたちの予想の動きを全く違う動きをする事です。(笑)

お買い物をしていたつもりが、その内に実際に電車に乗って遊ぶ展開に変わっていきました。

子どもたちにとって身近な電車に乗る体験が遊びに変わっていき、進級前にはほし組さんだけで電車やバスに乗れたら素敵だなぁ〜と感じています!