はぁもにっき

だいち組の子どもの様子

だいち組クラス担任の橘 祐紀です。

進級し、かぜ組からだいち組に進級した子どもたち。

1人1人に進級した自覚が見られる様子がありました。

かぜ組さんが4月より進級してきて、自分たちよりも歳下の子どもたちと一緒に保育生活をしています。

おやつの配膳を手伝ってあげたり、そら組の子どもたちの給食の片付けを手伝ってあげたりと、今までやってもらっていた子どもたちが、歳下の子どもたちの為に手伝いをやってあげる番になってきました。

手伝っている時のだいち組の子どもたちの表情はとても真剣で成長を感じさせてくれる場面も度々見られてきましたよ!

今後はうみ組さんよりさらに様々なことを学び、かぜ組の子どもたちに還元してあげられるように配慮していきたいと思います。

今後の子どもたちの成長が楽しみです。