はぁもにっき

マット遊び

こんにちは。そら組担任の残間遥です😊

遂に新年度を迎え、それぞれのクラスで進級した喜びを子ども達は感じています。今日は、お兄さん・お姉さんになれた喜びが1番強いそら組のエピソードをご紹介したいと思います🎶

 

今日は、室内でマット遊びをしました。子ども達が大好きなのは、椅子とマットを使った“マットのお山”です。マットの頂上に辿り着くと、滑り台のようにシュ〜っと滑ったり、大きな掛け声と共にジャンプを披露してくれます。

今回は、マットの少し上にお化けのぬいぐるみをぶら下げてみました。

「みんなを守るぞ!ア〜ンパ〜ンチ!」「私がやっつけちゃうぞ!」とみんなを守るため、お化け退治を一生懸命していました。頼りにされるお兄さん・お姉さんとしての意識が育まれているからこそ、誰かを守るという行動が出来るようになったのだと思います☺️💕

その後、お化けにオレンジやバナナのイラストを貼ると、お化けをやっつけて取り返した果物をもぐもぐ食べて元気100倍になったそら組さんです🍊

2歳児は、自立に向けた取り組みが増えていきます。その分《お兄さん・お姉さんだから》という理由付けが多くなってしまい、子ども自身の気持ちを忘れてしまいがちになります。

そら組では、子どもの「やってみたい」という気持ちを応援するだけではなく、子どもの気持ちを読み取って受け止める事も大切にしていきます。