はぁもにっき

絵本カバーを新しく

こんにちは
パートナー保育士の小林です。

はぁもにぃ保育園の保育室、そしてアトリエの絵本棚には沢山絵本が並んでいます。
今回は、ご父兄の方やはぁもにぃで働く先生方からも絵本をご寄付いただきずいぶん種類も増えました。子ども達と大切に読ませていただきます。ありがとうございます。

さて、幼児組さんで昨年から大人気の本(図鑑)があります。その図鑑が、「妖怪大図鑑」です。でも、この図鑑あまりの人気に背表紙や、カバーがボロボロになってしまいました。何とかもう一度、この図鑑を復活させてあげたくて修理してみる事にしました。
修理してみると、また違った図鑑の雰囲気に変身!ちょっぴりシンプルな表紙になりましたが妖怪マークも入れてみて😅

 

 

子ども達はすぐにそれが妖怪大図鑑だとわかって手に取り読み始めてくれました。
かぜ組さんもこんな感じで妖怪図鑑に興味津々!!

妖怪の名前を覚えると、どんな妖怪なのかを詳しく説明し教えてくれましたよ!
ちょっと長い文章で書かれている説明文になると、「ねぇ、こわくして読んで!」と保育者にお願いし読んでもらいちょっぴりドキドキ感も味わっていたCちゃん達でした。

人気のある絵本や図鑑はみんなが触れている分、壊れたり破けやすくなってしまうようです。
壊れたり破けても何度か修理し、この絵本はもう見切る!となった時には、何か作れないか?🤔と考え、また新しい形で絵本の人物たちが登場できるようリメイクしたいと考えています。
次回、壊れた絵本の再利用でどんなものが作れるかを紹介できたらと思っております。
楽しみにしていて下さいね!