はぁもにっき

幼児さんのお芋掘り♪

こんにちは😃幼児クラス担任の林彩未です。
今日はみんなが楽しみにしていたお芋掘りでした🍠
とても良いお天気で芋掘り日和☀️
大きなバスに大興奮で出発しました!!


バスでのお約束を確認し、出発進行❗️みんなドキドキワクワクです🎶
バスが到着すると、「もうすぐかな?」「どこにお芋あるのかな?」とドキドキの子どもたち。畑道を少し歩くとお芋掘り会場に到着です!
はじめは、土を触ることに抵抗がある子どもや、どうやって掘れば良いかわからない様子だった子もいましたが、ベテランの年上のうみ組さんに刺激を受け夢中で掘り進めていました👏


深いところに大きいのがある!という友だちの声を聞き、一生懸命深くまで掘っていましたよ🎶
軍手が真っ黒になる程頑張り、大量のお芋を掘ることが出来ました🍀

お芋掘りのあとは、美味しい給食を食べお腹も満タン🌼帰りのバスでは疲れから、すやすや眠ってしまう子どもも☺️

明日はみんなが掘ったお芋を使った食育を行います!

今年は行事が少ない中でしたが、自然の中で貴重な体験ができた幼児さんでした🍠