はぁもにっき

ひかり組さんの芋掘り


こんにちは。ひかり組の担当の金澤みづほです。

最近はぐっと朝晩の冷え込みが感じられるようになり、日に日に秋が深まっていくのを実感しますね🍁

先日幼児クラスのお友だちは、毎年お世話になっている農園に、芋掘りに出かけてきました🍠

たくさん掘ってきてくれたので、各ご家庭に配布されたり、園では実際に給食で使われたりするなど、まさに日々の生活の中で美味しく頂くために行ってきてくれました!

さて、ひかり組さんでも幼児さんのように「芋掘り」をやってみることに😊

用意したのは、

・掘ってきてくれた芋

・ダンボール

・不織布

・芋につける紐

です!

それらを使って、お芋掘りを行いました⭐️

 

こんなふうに、穴の空いたところから芋を引っ張り出します!

 

うまく引き抜けると、お芋が取れる仕組みです。

 

 

こんな風にして、実際に芋掘りに行かなくても、芋掘りの雰囲気を楽しむことができました🍠

もちろん、これから数日かけて、お芋料理を美味しく頂けることになりますが、大地の恵みを子どもたちと感謝して頂きたいと思いました😊

 

また、ひかり組さんの秋や冬の活動もお伝えしていきますね🎶