はぁもにっき

英語の絵本♫

 

こんにちは(^▽^)/ 保育士の坂井美奈子です☆

令和3年がスタートしました!はぁもにぃ保育園は、4日から新しい年の保育が始まりました♪

年末年始のお休みを終えて、はぁもにぃの子どもたちが元気いっぱいに登園してきてくれました。今年もはぁもにぃ保育園は、子どもたちの笑顔や笑い声で溢れる園にしていきたいと思います!どうぞ、宜しくお願い致します。

さて、今日は幼児クラスの子どもたちを対象に、週に1回行っている英語遊びについて少しお話ししたいと思います。

はぁもにぃでの英語遊びは、『英語に親しむ♡』をテーマに英語の歌や手遊び、カードを使った遊びなどを行っています。

英語遊びを通して、日本語とは違う言語に触れ、子どもたちが異文化に興味を持ってくれたらと思っています。また、幼児期のうちに英語を知ることで、小学校に就学すると始まる英語の授業にも興味を持てるようになれば良いなと思います。

本日も英語遊びを行いました!その中で、子どもたちに読み聞かせた絵本をご紹介いたします☆

《Dear Zoo》という絵本です。この絵本の中央には、くるくる回る矢印がついています。

その矢印を回して止まったところの動物の名前を英語で発音したり、

動物の一部分のみが描かれているページでは、矢印が止まったところの動物が何かを英語で答えるクイズをしたりします!

いつも英語遊びの最後には、このような英語の絵本を読んで、子どもたちと楽しい時間を過ごしています。これからも、子どもたちが英語に興味を持てるような楽しい英語遊びを行っていきたいと思います!