はぁもにっき

12月21日(月)~26日(土)の献立の紹介☆

こんにちは。給食室の福永昌子です。

はぁもにぃ内の玄関のディスプレイは先日までクリスマスムードたっぷりでしたが、もうすっかり華やかなお正月の飾り付けになりました。

真ん中いる来年の干支の丑さんや、心が一瞬で和んで優しくなるような

温かい色とりどりお花たちは、良い年をお迎えしてくれているようです。

 

さて、先週は行事食三昧でした。

給食室では連日子どもたちの笑顔を思い浮かべながら楽しんで作りました。

21日は「冬至」でしたので冬至に食べると元気に過ごせるといわれている柚子を手作り味噌と合わせて鮭と一緒に焼いた「鮭の柚子味噌焼き」を作りました。

また、同じく南瓜もおやつの「ほうとううどん」に入れて食べました。

クリスマスイブにはおやつにクリスマスケーキを用意しました。

手作りのスポンジを細かく切ったものの上に生クリームとたくさんのフルーツをトッピングしました。

 

クリスマスの日にはお昼にクリスマスメニューを用意しました。

メインはチーズたっぷりのミートドリアです。カップにクリスマス用のシールも貼ってクリスマス感たっぷりです。

子どもたちにとっても好評でたくさん用意しておいたおかわりが

空っぽになって戻ってきました。

副菜にポテトサラダをクリスマスツリーに見立ててみました。

ほしの人参がとっても可愛いです。

 

スープの中にはプリンセスのマカロニが入っています。

 

予想通り子どもたちはクリスマスメニューを満喫してくれたようです。

お皿を持って「おかわりー」の声があちらこちらに。

子どもたちからたくさんの「美味しーい!」「幸せー!」の表情と声をもらってますます美味しいもの作ろう!と思えた一週間でした!

 

皆さん今年一年間ご協力いただきましてどうもありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

 

それでは献立のご紹介をいたします。