はぁもにっき

令和2年度最終日♪

こんにちは! 保育士の坂井美奈子です(^▽^)/

3月31日水曜日、今年度最終日です☆

「おはようございます!」といつもと変わらず元気いっぱいに

登園してきたはぁもにぃの子どもたちですが、

今日で今のクラスで過ごすのは最後だということを何となく肌で感じているようでした。

 

そこで、今回は今年度最終日の子どもたちの様子をご紹介したいと思います♪

年長児のうみ組さんたちは、今日が最後の登園日です。

今まで使ってきたロッカーの中を整理し、綺麗に掃除をしていました。

「あ!こんなのも入ってた!」「これ、私が作った折り紙だ!」

ロッカーから出てくる様々な物たちの思い出話を弾ませながら、

楽しそうにロッカーの整理をしていました(^0^)♪

 

だいち組とかぜ組の子どもたちは、いつも使っている椅子やテーブルを雑巾で綺麗に拭いていました。

座面だけでなく、椅子の向きを変えて全部の面を丁寧に拭き、感謝の気持ちを表していました。

 

そら組さんたちも、1年間使ってきた椅子やテーブルを拭き掃除!

「先生!こう?」とやり方を保育者に確認しながら、一生懸命に拭いていました。

椅子とテーブルが終わると、床やロッカーも子どもたちが進んで拭き始めていました!

子どもたちのおかげで、保育室がピカピカになりました☆

 

今年度は、コロナで始まりコロナで終わった1年でした。

4月に緊急事態宣言が発出されると、園から子どもたちの姿が消えました。

自宅で過ごす子どもたちと少しでも関わりたいという気持ちから、

Zoomを使ってのオンラインはぁもにぃを配信するという新しい試みにも挑戦しました!

その後も、行事の中止や縮小、日々の保育の中でも消毒や換気を念入りに行うなどの、感染予防に努めた1年でした。

保護者の皆様にも、玄関外での受け入れ・引き渡しなど、様々な園の対策にご理解ご協力を頂きまして誠にありがとうございました。

 

明日から、新たな年度が始まります!ひかり組には10名の可愛らしい子どもたちが、そしてかぜ組には1名の新しいお友だちが入園致します。

来年度もどうぞ宜しくお願い致します♬