はぁもにっき

令和3年度 幼児組さんスタート!

こんにちは♪
保育士の坂井美奈子です(^▽^)/

新年度が始まって1週間が経ち、
はぁもにぃの子どもたちも先生たちも、
少しずつ新しい生活に
慣れてきているようです!

さて、今日は新年度の幼児組さんたちの
様子をお伝えしたいと思います☆

かぜ組の子どもたちは、
先月までは乳児クラスの
そら組さんとして過ごしてきましたが、
4月からは新品の園服を着て立派な
幼児組さんになりました!

まだちょっと大きめの園服姿が
可愛らしいかぜ組さんですが、
公園へ遊びに出かけた際には、
年上の友だちの遊ぶ様子を真似して
楽しそうに遊んでいました♬


縄跳びの縄を鉄棒に結びつけて
ブランコのように遊んだり、

うみ組のお兄さんたちと
一緒に野球ごっこ!

これから、外遊びには最適な
気候となってきますので、
どんどん戸外に出かけていきたいと
思います(o^―^o)

また、室内の活動では、
みんなの当番表を作るために
お絵描きをしました!

子どもたちは、
それぞれの好きなものや
描きたいイメージを
友だちと楽しく
おしゃべりしながら描いていました♪

出来上がった当番表がコチラです↓↓↓

子どもたちは、
毎日自分の絵が出てくるのを心待ちにしていて、

自分がお当番になると、
朝の会や昼食・おやつ時の挨拶、
人数報告やテーブル拭きなどの
お仕事を頑張っています!

そして、今年度から「いきもの係」の
看板がリニューアルしました!

これは、なんと!
昨年度卒園した子どもたちが、
卒園制作として作ってくれた看板です!

園で飼っている金魚やカメの絵が
描かれていてとても素敵な
看板となっています☆
大切に使っていきたいと思います。

新年度がスタートしてまだ間もない今は
子どもたちも先生たちも
新しい環境に慣れていこうと
一生懸命な時期です。

子どもたちの中には、
昨年度出来ていたことが急に
出来なくなってしまったり、
心が不安定になってしまうことも
あるかと思います。

また、機嫌が悪くなったり、
疲れやすくなったりと体調面でも不調を
訴える場合もあるかもしれません。

ご家庭では、
いつも通りゆったりと過ごして頂き、
子どもたちとたくさんお話を
して頂ければと思います。

私たち保育者も、
子どもたち一人ひとりの
気持ちにしっかりと寄り添い、
一緒に新しい園生活を
楽しく過ごせるように
援助していきたいと思います♬