はぁもにっき

読み聞かせ

こんにちは。
パートナー保育士の小林です。

夕方の絵本読み聞かせ時間になると
子どもたちは「今日は紙芝居?絵本?」
と、とても楽しみにしてくれています。

保育園にある絵本だけでなく、
図書館から借りてきた絵本や紙芝居も
読み聞かせしています。

最近では、お気に入りの絵本があると
「面白かったからまた読んで欲しい!」
とリクエストされることもありますよ☺️

今日は、リクエストされた絵本で
幼児組さん、乳児組さんに大人気だった
【どろろんびょういん】シリーズを
紹介します。


この絵本は、おばけがいっぱい❣️
そしてゆかいな思わず
笑っちゃうユーモア絵本😆
昼間は閉まっていて夜になると開く、
おばけだけが通院する不思議な病院。
登場するおばけのキャラクターが
何とも印象的です。

朝になると、
どろろん先生が「お疲れ様でした!」と
背中のファスナーを開け
がいこつに変身!
なんとどろろん先生もおばけ
だったと言うものだから、
「え~~どろろんせんせいが
がいこつだったの〜😱」と
以外な展開に子どもたちお驚き。
どろろん先生と患者おばけの
診察のやりとりに面白さを感じ
楽しんで見てくれていました。

保護者の方がお迎えにいらっしゃるまで
の絵本の読み聞かせ時間。
いろんな絵本と出会い、
子どもたちの心の中に残るような
すてきな絵本を読んで
あげたいなぁと思っています。