はぁもにっき

避難訓練

こんにちは。事務の中川です💻

今年度はじめての避難訓練をしました。
朝の9時半、
地震が来て火災発生の想定です。

ハンカチでちゃんと口を覆って
すばやく避難している
幼児クラスのおともだち。

毎月1回しているの訓練の成果かな。
素早い行動、そして
しっかり保育士の話を聞けています✨

1歳児クラスのほしさん。

1階になって初めての
避難訓練でしたが、
保育者と一緒に無事に避難できました。
2歳児クラスのお友だちも
1年間やってきて少し慣れてきたかな?

泣いているお友だちもいません(^_^)

0歳児ひかりぐみさんは
初めての避難訓練です。

給食室の先生たちも避難活動に入り
多くの保育者たちに
抱きかかえられての避難です。

突然の避難訓練にびっくりして
泣いてしまうお友だちもいましたが
全員防災頭巾もかぶって
無事に避難できました!

防災頭巾姿もかわいい💕


今後も毎月1回、
避難訓練をしていく予定です。

いろいろな想定を考えて
いつ何が起きても慌てず素早く
子どもたちを守れる対応ができるように
私たち職員も毎回の訓練の
反省点をあげ改善策を考えております🍀