はぁもにっき

ダンゴムシ探しに夢中🌼

こんにちは!
幼児組担任の下田彩椰です❣️

今回は幼児組でブームになりつつある
「ダンゴムシ探し」の様子を
紹介しようと思います👏

ダンゴムシ探しが
流行し始めたきっかけとしては、
とある日にお散歩の前にたまたま
ダンゴムシの絵本を読んだこと👀

子どもたちは
絵本をとても集中して見ていて、更には
「こんなものも食べるんだね!」や
「探しに行きたい!」等、
意欲的な言葉が飛び交っていました😆

実際に探しにいくと…

土が少ない新河岸東公園でしたが、
早速2匹のダンゴムシを発見!!


すると、
「土が必要だなあ、
浮間公園に行ったときに
沢山持ってこよう!」や
「手で掘ると土だらけに
なっちゃうから、シャベルとか
バケツとか必要だね♪」など、
幼児さんらしい素敵なヒラメキが☺️

後日、浮間公園に行くとさらに
多くのダンゴムシと
フカフカの土を発見しました!


新たなダンゴムシを迎え、
今では大家族となっています😂