はぁもにっき

ほし組さんの梅干し作り♪

こんにちは😃ほし組担任の林彩未です。

今日はほし組さんが先日行った梅干し
作りの様子をお伝えします✨

梅干しってなぁに?
というところから始まった
ほし組の子どもたち。
梅干し作りを行う少し前に、
赤いシールを梅干しに見立てた
シール貼りをしてみました😊

梅干し作り当日には、
給食の先生が梅干しについての
オリジナル紙芝居を読んでくれました👏
とっても集中してじっと紙芝居を
興味深く話を聞く姿が
とっても素敵でした❣️

青い梅にはじめは「これはなに!?」
というような表情で恐る恐る
観察していた子どもたち。
保育者が「コロコロ触ってみてね♪」
と実際に見せると
少しずつ手を伸ばしてくれました😆

「コロコロ〜」
と言いながら触れたり匂いを嗅ぐ姿が!

塩とアルコールをまぶした梅を
瓶に詰める工程もチャレンジしました!
一粒一粒を丁寧に
コロンと瓶に入れてくれました😊👏

みんなが心を込めて作った梅干し。
出来上がりを
楽しみにしたいと思います😆