はぁもにっき

手作りパン 試作中!!

こんにちは☺
給食の吹谷 友子です。
じめじめ、蒸し蒸し☔
嫌な季節がきました。
子どもたちにとっては、
長靴・傘・カッパは大好きなアイテム
なのかもしれません。
梅雨とうまくつきあいたいものです。
梅雨の時期は、
食中毒が流行る時期です。

今まで以上に手洗いを!!

給食室も、
食材の温度管理をしていきます。

さてさて
今年度保育園に
大きな絵本が届きました。


子どもたちにとっては、
ガリバーの絵本のようです。
その中に
『からすのパンやさん』があります。


私のちいさな頃からあった本です。
また自分の子育ての中で思い出のある
本なんです。

また、長野県白馬町に
旅行した時の山奥に、
からすのパンやさんと
看板を掲げているお店を
みつけたときは、
あのカラスの兄弟が出てくるのかと
わくわくしたのを思い出しました。
そんな大好きな
『からすのパンやさん』を
もっと子どもたちが
身近に感じられるようにと・・・。
こんな本をみつけました。


おやつに手作りパンは出していますが、
本のイメージで作ることは難しい😢
そこで試作してみました。
いつもは白い強力粉で作ってますが、 
全粒粉や胚芽のローストを混ぜたり、
粉の違うパンも作ってみました。


できあがりはまだまだ
イメージには近づかず↷


もっと上手になれるように
がんばります。
粉の違うパンの味は、
香ばしいかったり、
噛めば噛むほど
味があるパンに仕上がりました。


さてさて、給食室にカラスの兄弟が
手伝いに来てくれる日は
いつでしょうか?
毎月の献立配信を
楽しみにしていてください。