はぁもにっき

バランス良く食べてもらえますように💗

こんにちは😊給食室の福永昌子です。

さて、はぁもにぃ保育園では
子どもたち一人一人が自分で
食べられる量を知ることや、
自主的に食べる意欲を
大切にしています。

幼児さんからは基本的には
バイキング形式で
自分で食べる量を選択し、
伝えるということも行なっています。

子どもたちが自分で選択をしていく為に
バランスよく食べることの大切さを
知ってもらえたらなぁーと思い、
初めての試み『三色食品群』の食育を
しようとこんなものを作ってみました❣️

はぁもにぃオリジナル
三色群ボードです🌟

赤は『からだのもと』になり、
体が成長するのにとっても大切な食材。

黄は『ちからのもと』になり、
子どもたちが元気に遊ぶ為に
とっても大切な食材。

緑は『げんきのもと』になり体の調子を
整えるためにとっても大切な食材。

野菜が好きなのは素晴らしいことだけど
野菜ばかり食べていてはエネルギーが
足りなくなってしまいます。

またご飯やパンばかり食べていても
成長期に必要な栄養が
不足してしまうかもしれません。

たくさん全部食べることも大切だけど、
バランスよく食べることの大切さも
知ってもらえたらと思っています😊

毎日の給食にはこれらの三色群が
バランス良く入っていますので、
子どもたちがこのボードを見ながら、
赤と黄と緑の全部の色を食べたい✨
と思ってくれたら嬉しいな
と思いながら作りました。

忙しい朝ごはんからこの三色群を
バランスよく食べるのは難しいかも
しれませんので、給食では子どもたちが
自主的にバランス良く食べたい!
と思える気持ちを育めるように
援助していきたいなぁと思っています。

『食べること』は『生きること』だと
思いますので、子どもたちの食べたい❗️
気持ちが育つと共に、給食やおやつの
時間が益々楽しいものになりますように
🌸🌸🌸