はぁもにっき

セミをたくさん見つけたよ!


こんにちは😃ほし組担任の林彩未です。

今日はほし組さんの公園での様子を
お伝えします☺️
気温が高い日が続き、なかなか外に
出れない日々でしたが、久しぶりに
戸外遊びを行うことができた今日。


連休明けで子どもたちも元気に登園して
くれて久々の公園を楽しみました❣️


公園では、ミーンミーンとセミが
たくさん鳴いていて
「セミ!」「ないてるねえ」
と姿を一生懸命探す子どもたち。
しかしなかなかセミは見つかりません😂

公園内を探していると
セミの抜け殻を発見!
そこから抜け殻探しに移行しました😊
ギザギザの足を怖がって触れようと
しないお友だちもいましたが、
へっちゃら!という顔で掴める子も❗️
触っているうちに粉々になってしまった
抜け殻もありましたが、
それぞれ興味を持って触れていました🎶


抜け殻探しをしている途中、
まだ羽化していない殻を被ったままの
幼虫も発見し、保育者と一緒に大興奮!
私も初めて見たので驚きました!

このセミはまだこれから大きくなるよ!
これからがんばって飛ぶのかな〜?
と観察していると、「がんばれえ」
と声をかけてあげる
優しいお友だちもいました😊

暑さに負けず、セミと出会える
今の時期をこれからも楽しみに
満喫していきたいと思います😋