はぁもにっき

野球コーナー

こんにちは😃

パートナー保育士の浅井ひさ子です。

今日は夕方の遊びの中で、
特に幼児クラスの男の子から人気の
野球コーナーを
ご紹介したいと思います⚾️✨

コーナーができたきっかけは…
野球が大好きな男の子の
野球愛からでした😍

毎日野球の話題を楽しそうにしている
様子を見ているうちにお部屋の中でも
何かできないかなと考え、柔らかい
バットとボールを用意しました♪

始めたばかりの頃は保育者が投げた
ボールを打つという、
いわばバッティング練習のような
スタイルでしたが回を増すごとに
「ぼくもやりたい!」
「わたしもやるぅ❣️」
と野球に興味を持つ子が増え、今では
うみ組さんを中心に役割やルールを
決めて子供たち主体の
コーナーになっています。

野球が始まるタイミングは
誰かのひとことです🗣

「今日、野球やりた〜い😃

この言葉をきっかけにやりたい子同士が
声を掛け合ってそれまで遊んでいた
おもちゃを積極的に片付けて
スペース作りをしています。

ピッチャーはうみぐみさんが立候補して
やる事が多いのですが、時に
「この3人の中で誰に投げて欲しい?」
などと打者に問いかける、
指名制度もあったりします(笑)

打順に関してはやりたい気持ちが先走り
揉めてしまうこともあるので先日は
打順シールを作ってみました。

背番号のように背中に貼る子もいて
面白かったです。

「次は◯◯番だよ!」と声を掛け合う
姿もあり、いつもよりスムーズだった
ように思います。
ひと工夫って大事だなと実感しました☝️

少しづつですが形になってきている
野球コーナーをこれからもサポートして
いきたいと思います☺️