はぁもにっき

楽しい絵本

こんにちは
ほし組担任の飯野由美子です。

今日は子どもたちのお気に入りの絵本を
紹介したいと思います。

はじめに、
「はっはっはくしょーん」です。


この本はシャクトリムシが動物の鼻に
止まりくしゃみを誘発すると言う
お話なのですが、くしゃみをした時の
動物の姿が可笑しくて、
Mちゃんは顔をクシャクシャにして
足をバタバタして笑っています。

次は「たすけて!!」です。


この本は顔はめ絵本で、いろんな
シチュエーションが描かれており、
好きな場面で穴から顔を出しり、
お友だちの顔をはめたりして
楽しんでいます。

子どもたちが顔をはめている姿は
とても可愛いです💕

次は「たべたいな」です。


この本はたまごボーロや苺、
動物クッキーに蒸しパンなどなど
沢山の食べ物が出てきます。

少し前には出てくる食べ物を自分
ひとりで食べていたのが、
今は、一緒に見ているお友だちに
食べさせてあげています。

食べさせている様子はケラケラと
お互いに笑いあい、口をモグモグ
している姿はほっこりします。

これからどんな絵本に
興味をもってくれるのでしょう

私たちも子どもたちの成長に合わせ、
様々な絵本に親しんでもらえるように
たくさんの絵本を読んでいきたいです♪