はぁもにっき

好奇心✨

こんにちは(^^)/
事務の中川です🎃

先日、嬉しいニュースがありましたね✨
2021年度のノーベル物理学賞に科学者の
真鍋淑郎さんが受賞されました🏆


地球温暖化🌎気候変動と
真鍋さんの研究内容にも
興味がありますが、
インタビューで答えていた真鍋さんの
言葉が印象的でした。

そのひとつが研究を
始められたきっかけです。

スタートは『好奇心』✨

本当におもしろい研究は
好奇心からでた研究。

「なぜこういうことが起きるのかという
疑問に立って研究していくのが
一番いいのではないかと思います」

と自らの好奇心を大切にしながら
研究を行うことの大切さを
強調されていました。

はぁもにぃの子どもたちも
「なんで?」「どうして?」
がいっぱいあります!(^^)!

大人にとってはあたりまえのことも
子どもの目にはとても不思議に
映る時があります👀

『質問期』と呼ばれるこの知的好奇心を
伸ばすのに大切な時期!!

日常のこどもたちの
「なぜ?」「どうして?」に
ちゃんと耳を傾けて疑問に感じたこと、
気づいたことが素晴らしいことだと
一緒喜んだり、一緒に考えたり、
時には一緒に調べてみたりして
考えることは楽しいこと、
心地よいことだと
子どもたちに感じてほしいです。

「こんなことやってみたい!!」
「こうしたらどうなるんだろう?」など
子どもたちの好奇心を大切に、
可能な限りは実現してあげられたらと
思っております。

将来、はぁもにぃの卒園生から
ノーベル賞受賞者🎖も⁉

楽しみです(^^♪

真鍋さん、受賞おめでとうございます💞