はぁもにっき

絵本カバーをリメイク

こんにちは😊
パートナー保育士の小林です。

新しい本を購入し子ども達が読む前に
本の寿命を延ばすためブッカーを
貼っています📚

その際、絵本についているカバーは外し
絵本に直接ブッカーを貼ります。

絵本カバーって、とても紙質が良く
表紙と同じ絵が描かれているので
絵本カバーを破棄してしまうのは
もったいないと思いました。

「絵本カバーリメイク」で検索して
みるといろいろな遊びアイテムが
作れる事を知りました。

パズル、カード、封筒、しおり、
エコバック、マグネットなどいろいろな
活用法があるんですね!🤔

今回、私はこの絵本カバーで
読み聞かせの時間で使えるものを
作ってみました。

幼児組さんで人気の絵本
「どろろんびょういん」を
スケッチブックシアター風に作成。

まずは、絵本カバーに描かれている
キャラクターを切り取って厚紙に
貼りペープサート風に!

次に、スケッチブックにはちょっと
お話に出てくる絵本からイラストを
コピーし病院の診察室に!


お話の内容は、絵本のあらすじをもとに
演じてみたり、時にはアレンジ交え
お話を楽しめるようにと考えています。

絵本や紙芝居も人気ですが
時にはこんなスケッチブックシアターに
してみてもお話が2倍の楽しさに
なり
ますね。

アイデア次第で新たな役割を与えること
ができる絵本カバー。

捨ててしまうのではなく、
「保育で使える」
「子どもたちが楽しめる」
素材として
リメイクして
いきたいと思っています。