はぁもにっき

1月そら組リトミック

こんにちは。そら組担任の山口綾です。

本日はそら組の
リトミックの様子をお伝えします。

1月になり、
プログラムが新しくなりました。


まずは。先月より新しく登場した
「ウッドブロック」に触れること
から始めました。
小さな楽器でもなかなかのパワー。
甲高い音に興味津々です。


しかし、そら組さんは
ただ叩くだけじゃない。
一人ひとりが楽器に触れた後に、
「リズムの模倣」をしました。
保育者が叩くリズムを
手拍子で真似します。


それから、
動物になりきる活動をしました。
自分なりのイメージを体で表現。
絵カードを見ながら、
動きのアイディアを出し合います。


最後は、「とけちゃうぞ」。
おばけに扮した子どもたちが音楽に
合わせて走り、ある音が聞こえると
カチンコチンに固まる。


それから溶ける音楽で、
床に這いつくばるように溶け出す。


ドロドロに溶けた子どもたち。。
なかなかの演技力!

1月はこの3つのプログラムを
行っていきます。
どれも単純で面白い活動ですが、
「耳を澄ませる」ことが重要です。

楽しみながらリトミックを行うことで、
高い集中力や良い耳が育っていきます!