はぁもにっき

幼児組の外遊び



こんにちは!

幼児組担任の泉浩子です。
今日は幼児組の外遊びの様子を
お伝えします。

ポカポカと暖かい空気に包まれて、
浮間公園の桜が満開を迎えようと
しています。
公園に着いた途端、美しい桜に
釘付けになる子どもたち。
早速花びらを拾って、小さな
花束を作り始めましたよ。

広場では、ドッヂボールが始まりました。
最近すっかり幼児組の中でブームとなり、
ルールもかなり覚えてきました。
年上のうみ組さんは、年下の友だちに
ボールを投げる時、当たっても
痛くないように配慮していました。
その優しさに、ジーンとなりました。

反対側では、大縄跳びをしています。
保育者の「せーの!」との掛け声で
リズミカルに跳んでいきます。
最初はなかなか上手に跳べなかった子も
友だちがタイミングを教えてくれたり、
待っている間にイメージトレーニング
しながら、その場でジャンプして
練習したりと、それぞれの方法で
努力しています。子どもたちの
向上心に、いつも感動させられます。
暖かい日差しの下、楽しく遊べた
子どもたちでした。