はぁもにっき

第1回 セレクト給食🐟🍖

こんにちは😊


給食室の福永昌子です。

今日は、「選んで食べることの

楽しさを子どもたちに知って

もらいたい❣️」


との思いから今年度から初の試み、


第1回セレクト給食を行いました✨

第1回目は主菜が2種類あって選べる

というもの。

メニューは鮭の磯辺焼きと

「元気になれバーグ」という名の

ハンバーグです。

 

今日はなんと❗️鮭を2つ食べても

いいし、ハンバーグを2つ食べても

いいし、鮭とハンバーグを両方

食べてもいいんです❗️

おかわりもなくなるまで何回も

できます❗️

さぁーどうしようかなー。

「鮭だけ2つください!」

と選択が早い子。

「うーん、うーん」と

すごく迷って決める子。

とっても小さい控えめな声で

「鮭とハンバーグ2つずつほしいな」

っていう少々食いしん坊さんも

いました。(笑)

こどもたちは選ぶのをとっても

楽しんでくれていました❣️

さて、ここで少しネタバラシ

なのですが…

実はハンバーグはただの

ハンバーグではなくて

豚レバー入りなんです。

苦手な子どもたちもいるだろうし、

あえて内緒にしておきました(笑)

メニュー名の「元気になればーぐ」

の中に密かに「ればー」の文字が

かくれていました。(笑)

 

豚レバーは茹でて、

フードプロセッサーでペースト状に

して豚ひき肉と一緒に

練り込んでいます。

後味に少しレバー感があるものの、

子どもたちには大好評で

しかも成長期に大切な栄養が

たっぷりで大成功です😊

結果的に、鮭もレバーハンバーグも

たくさんおかわりの行列まででき、

普段よりもたくさん食べてくれて、

初めてのセレクト給食を楽しんで

もらえたようでなによりでした😆

この日乳児さんは事情により

セレクトはできなかったのですが、

これから第2弾、第3弾と

続きますので、是非

また楽しみにしていて下さいね💕