はぁもにっき

小麦粉粘土で遊んだよ☆

こんにちはほし組担任の渡邉彩未です😊

先日ほし組さんははじめての小麦粉粘土に挑戦しました!「ねんどであそぼうね」と声をかけると、「ねんど!」と遊んだことがあるのか(!?)良い反応を見せてくれました👀

材料は、小麦粉・油・塩・お水です。出来上がる過程も楽しいかな?と思い、みんなの前で作ってみました🌟粉が少しずつまとまっていく様子に興味津々!「早く触りたいよお」と手を伸ばしいました。

小麦粉粘土が完成し、いざ触ろうとすると警戒気味なお友だちも、、ツンツンとつついたり、ぐるっと観察してどこから触ろうかと考えたり、、🫢それぞれの反応が面白かったです🍀

友だちや保育者が楽しそうに遊ぶ姿を見て、徐々に慎重だった子どもも遊ぶようになりました。遊び出すと、みんな物凄い集中力‼️他のコーナーには目がいかないほど、粘土に夢中でした👏😆

丸めたり、伸ばしたりするだけでなく、型抜きを使って遊びました✨「にゃんにゃん!ぶーぶー!」と車や動物の型を選び、形ができると大喜びでした💕

しばらく粘土ブームが続きそうなので、色をつけてみたりクッキングにつなげてみたり、色んなアレンジを子どもたちと楽しみたいと思います🎶🫢

ぜひみなさんも、お家で小麦粉粘土作ってみてください❣️